Defold 1.2.171 がリリースされました

Defold, DEVELOP

Defold のバージョン 1.2.171 がリリースされました。

目次

詳細

Defold 1.2.171 has been released – Release notes – Defold game engine forum

そして夏が始まったため、サポートと修正のテンポが少し低下する可能性があるとのことです。夏休み?

主な更新内容

iOSのストーリーボードに対応

Vulkan のサポート

Vulkanグラフィックバックエンドを試せる様になりました。iOS / OSXは現在はラッパーとしてMoltenVKを使用しています。Androidでは、2つのバックエンドをアクティブにすることもできます。最初にVulkanがサポートされているかどうかをチェックし、サポートされていない場合はOpenGLバックエンドにフォールバックします。

現在の実装は、OpenGLバックエンドと同じ方法で「以前と同じように」機能するように記述されているため、ユーザー側で変更を加える必要はありません。

Vulkanサポートを有効にするには、extension-vulkan を依存関係に追加し、game.projectでプロパティshader.output_spirvを設定します。https://britzl.github.io/manifestation

それに加えて、OpenGLバックエンドも削除して、実行可能ファイルのサイズをさらに小さくすることができます。

その他

  • サウンド系クラッシュの修正
  • 物理的な挙動の改善
  • その他の最適化

まとめ

更新頻度が早い。

お知らせ

Posted by kazupon