【雑記】どうしようもない開発の体制ってどんなの?

DEVELOP

こういうソフトウェア開発の現場って頓挫しやすいなぁと感じたものを列挙してみます。

目次

やたらと会議が多い

  • 毎日やってる。
  • 1日の作業の半分は持っていかれる。
  • 大体はただの雑談、息抜きに近く中身が無い。

無駄に環境を分けたがる

Slack などのチャンネル数が無駄に多い

  • 10を超えると危険水域。
  • 情報が分断されていて状況が把握できない
  • 内緒話が増える。

GitHub などのレビュー関連

  • 変数の書き方、スコープ書き方がAよりBですとか、なぜか設計の話をしていない。そんなものはエディターのコードフォーマッターに任せれば良い。
  • やたらとブランチを切り替えたがる。仕組みを疎結合に出来ている案件以外は無駄なので要らない。マージのコストが高すぎる。

アラートを上げるのが遅い

  • やってみましたけどできませんでした系の人。
    • そんなものはプロジェクト内の工数として割り当ててはいけない。
    • バッファを持つは良いとは思いますが、Aさんは検証期間があったのに、Bさんは無いとかフェアでなくなるケースが多数。

他、経験したら随時追記します。

Posted by kazupon