【Defold】ゲームジャム【madewithdefold】

DEVELOP

7月に MadeWithDefold Jam – itch.io こちらでDefold Engine を使ったゲームジャムが開催されました。

このイベントを知る数日前から、Defold を使った簡単なパズルゲームを作り始めていたので、イベント期間に合わせて開発を進めてどこまでいけるのか?を試してみました。個人的に期間を合わせてみただけで、イベントに参加した訳ではありません。

目次

ゲームジャムの期間は約2週間

まずはゲームのスケールを考えます。数日前に作り始めていた…とはいえ形はあまり無い様な状態。これまで Defold で何かを完成させたことはありませんでした。しかし期間が定められていると自然とやる気が出ますよね。そんなわけで始めました。

完成したゲームはこちら!

マージシューター2048(Merge Shooter 2048) – Google Play のアプリ

シンプルな2048パズルゲームです。Macを所持していないため、今回はAndroidのみでリリースしました。Web版 は後から出すかもしれません。良かったら遊んでみてください。アプリの起動は Unity より速いと感じています。外部GPUの無いパソコンでもそこそこ軽快に動作します。ストアに公開する準備も進めています。

良かった点

開発言語はLua なので、個人的に業務上慣れていたというのはメリットでした。またビルド時間が早くイテレーションが容易です。プラットフォームへの出力も簡単な設定だけで完結します。

困難だったこと

やはり日本人なので、日本語としての情報量の少なさでしょうか。

まとめ

軽量なブラウザームやカジュアルな2Dゲームであれば Defold もアリなのではと感じました。しかし日本国内での情報量の少なさは他のゲームエンジンと比較してデメリットではあります。これはやっぱり、利用している僕らが広げるしか無いのかもしれません。頑張ろう。

Posted by kazupon