【Unity】ScriptTemplates でScriptテンプレートを作成する

2019/06/19DEVELOP, Unity

チームで共有するソースコードは、できる限り書き方を統一したい。一定のルールで書かれたコードは保守も楽ですし、精神的にも気持ちが良い。

目次

配置場所

雛形となるソースファイルは以下ディレクトリに設置することで、雛形としてファイル生成できる様になります。

プロジェクト/Assets/ScriptTemplates/

テンプレートファイルの記入例

// 81-C# CustomScript-NewBehaviourScript.cs
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class #SCRIPTNAME# : MonoBehaviour
{
    /// 
    /// 開始
    /// 
    void Start ()
    {
        #NOTRIM#
    }
    /// 
    /// マイフレームの更新
    /// 
    void Update ()
    {
        #NOTRIM#
    }
}

このファイルをScriptTemplates に配置しUnityEditorを再起動する。ファイル名の付け方にはルールがあって、

【Unityエディターの】\Editor\Data\Resources\ScriptTemplates

を確認すると吉。

Assetsのメニューから生成する

UnityEditorが再起動した後、Projectビューで右クリックすると項目が増えている。

Posted by kazupon