【Unity】Text コンポーネントに割り当てられている Font を一括置換する

DEVELOP, Unity

開発中に「やっぱりこのFont に置き換えよう」みたいな置き換え作業って結構あると思います。毎回手作業で行うのは時間の無駄ですので一括置換できる様にしてみました。

ツールの概要

プロジェクトの Assets フォルダ以下に存在する全てのPrefabをチェックし、Before Font が割り当てられている箇所を After Font に置き換えます。

コード

こちらのコードをEditor フォルダ以下に格納して下さい。

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEditor;
using System.Collections.Generic;
 
/// <summary>
/// Assets以下のFont置き換えツール
/// </summary>
public class ReplaceFont : EditorWindow
{
	string[] sarchDir = { "Assets" };
 
	private Font before;
	private Font after;
 
	[MenuItem("Tools/UI/Fontの置き換え")]
	static void Open()
	{
		var window = EditorWindow.GetWindow<ReplaceFont>();
		window.Show();
	}
 
	/// <summary>
	///  親や子オブジェクトも含めた範囲から指定のコンポーネントを全て取得する
	/// </summary>
	private static List<T> GetComponentsInParentAndChildren<T>(GameObject target) where T : UnityEngine.Component
	{
		var list = new List<T>(target.GetComponents<T>());
		list.AddRange(new List<T>(target.GetComponentsInChildren<T>(true)));
		list.AddRange(new List<T>(target.GetComponentsInParent<T>(true)));
 
		return list;
	}
 
	/// <summary>
	/// Prefab に_before Fontが割り当てれらている場合 _after Fontへ置き換えます。
	/// </summary>
	private void ReplaceBindFont(Font _before, Font _after)
	{
		var title = string.Format($"Replacing [ + {_before.name} から {_after.name}  へ置換中です]");
		var guids = AssetDatabase.FindAssets("t:prefab", sarchDir);
		var isSave = false;
 
		for (int ii = 0; ii < guids.Length; ii++)
		{
			var guid = guids[ii];
			var guidPath = AssetDatabase.GUIDToAssetPath(guid);
			EditorUtility.DisplayProgressBar(title, guidPath, (float)ii / (float)guids.Length);
			var go = AssetDatabase.LoadAssetAtPath<GameObject>(guidPath);
			if (go != null)
			{
				var textList = GetComponentsInParentAndChildren<Text>(go);
 
				foreach(var text in textList)
				{
					if (text.font.name == _before.name)
					{
						text.font = _after;
						text.material = _after.material;
						EditorUtility.SetDirty(text);
					}
				}
				isSave = true;
			}
		}
		if (isSave)
		{
			AssetDatabase.SaveAssets();
		}
		EditorUtility.ClearProgressBar();
	}
 
	/// <summary>
	///  GUI更新
	/// </summary>
	void OnGUI()
	{
		EditorGUILayout.LabelField("Assets以下に配置されたFontを一括変更します。");
 
		before = EditorGUILayout.ObjectField("Before Font", before, typeof(Font), true) as Font;
		after = EditorGUILayout.ObjectField("After Font", after, typeof(Font), true) as Font;
 
		if (before == null || after == null)
		{
			return;
		}
 
		if (GUILayout.Button("Replace font in all assets"))
		{
			ReplaceBindFont(before, after);
		}
	}
}

ツール

こんなツールが出来上がります。

UnityEditor メニュー の [Tools] > [UI] > [Fontの置き換え] からウインドウが表示される様にしました。

Before と After にそれぞれFontをドラッグ&ドロップで設定すると[Replace font in all assets] ボタンが表示されるので押す。あとは待つだけ。

まとめ

今回は Font を置換してみましたが、 GUID が得られるものであればなんでも応用が利きます。例えばSpriteの置換ですとか試してみるのも良いですね。 数が多く繰り返す作業は自動化して快適な開発を心がけましょう。

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Posted by kazupon