【Defold】Gui:ボタンの作り方

2020/07/12Defold, DEVELOP

目次

動作確認バージョン

1.2.158

素材の用意

元素材はこちらからダウンロードしました。サイズは適度に調整します。

【商用フリー】unityゲーム制作で使えるボタンのテクスチャ(画像)作ったよ【無料】

ボタンGUIの作成

テキストが埋め込まれている汎用的なボタンを作成してみます。

ノードの追加と素材の設定

Assetsビューから新規にbutton.guiを作成します。 button.guiを開きTexturesにボタン用のアトラスを、Fontsにはフォントデータを登録します。登録できたら、Nodesにboxノードを追加します。さらにboxノードの子にTextノードを追加します。

boxノードの「Texture」 プロパティ にテクスチャを設定します。

同様にTextノードの「Font」プロパティにフォントを設定します。

ボタン配置用Guiの作成

Assetsビューから新規にingame.guiを作成します。 作成できたらingame.guiを開きNodesにTemplateを追加します。idは「button」Templateは「button.gui」を設定します。

PositionやScaleはあなたの好みに調整してください。

ingame.gui操作用にスクリプトを作成する

Assetsにingame.gui_scriptを作成します。作成できたら、ingame.guiのscriptに割り当てます。

ingame.gui_scriptスクリプトの実装

function init(self)
    -- 入力を受け付ける
	msg.post(".", "acquire_input_focus")
end
function on_input(self, action_id, action)
	-- タッチ入力判定
    -- pressdedだと誤動作が起こる可能性もあるため、relesaedにしておく
	if action_id == hash("touch") and action.released then
        -- ボタンイメージのノードを取得し
		local node = gui.get_node("button/box")
        -- タッチ座標とボタンイメージとの衝突判定を行う
		if gui.pick_node(node, action.x, action.y) then
            -- 衝突した。「押された」となる
			print("Hit Button!!!")
		end
	end
end

動作確認

任意のcollectionにingame.guiを配置し実行する。

Consoleにログが出力されれば問題なく動作している。

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Posted by kazupon