【Unity】TextMesh Pro を使って効果毎にマテリアルを作成する (Material Preset の作成)

DEVELOP, Unity

TextMeshPro を使っていて、アウトラインを付けたくなりました。TextMeshPro の場合はOutline コンポーネントは使わずに TextMeshPro 自身が持つ Extra Settings より設定します。

Extra Settings のOutline 設定を変更するとテキストにアウトラインを付けること出来ます。しかし該当フォントを使用している箇所全てに反映されてしまいます。これは共通のフォントマテリアル・Material Preset をの設定を変更してしまっているからです。

TextMeshPro コンポーネントのMaterial Preset が現在適用中のフォントマテリアル。

解決方法

新たに Material Preset を作成できるのでそちらにアウトラインを設定して使う様にします。すえに存在する Material Preset の Inspector の上で右クリックして出てくるメニューに「Craate Material Preset」があるので作成します。

作成した Material Preset には分かりやすい名前をつけておきましょう。

TextMeshPro コンポーネントの Inspector に戻って確認するとプルダウンメニューから 作成した Material Preset が設定できる様になっています。

Posted by kazupon