【Unity】Spineモデルの表示が拡大縮小でジャギる時のチェック項目

DEVELOP, Unity

状況によっていくつかパターンがある感じなので、試したものを列挙します。

目次

Spine エクスポート時のスケール設定

ゲーム中にカメラを引くことがあるなら、1.0 ~ 0.1 などいろいろ試す。

ミップマップを使うかどうか

多少ぼかしてもよければ有効にしても良いかも。好みではない。

アルファブレンディングの計算式がストレートか事前乗算アルファなのかを確認する

シェーダーコードをチェック。

Premultiplied Alpha Guide (esotericsoftware.com)

ストレートアルファ

// One of the standard algorithms to do this is Straight Alpha (or Post-multiplied alpha) blending:
FinalColor.rgb = (Incoming.rgb * Incoming.a) + (Existing.rgb * (1 - Incoming.a));

事前乗算アルファ

The other is Premultiplied Alpha blending:
FinalColor.rgb = (Incoming.rgb) + (Existing.rgb * (1 - Incoming.a));

Posted by kazupon