【Unity】AdMobのバナーを表示する
GoogleのAdMobでバナー広告を表示する方法です。
目次
前提条件
- AdMobが利用可能な状態であり、アプリID及び広告IDが確認できる状態である事。
動作確認
- Unity 2019.1.9f1
- Google Mobile Ads Unity Plugin v3.18.3
実装方法
プラグインのインポート
スタートガイド | Unity | Google Developers からUnity用プラグインをダウンロードし、 Unity プロジェクトにインポートします。「プラグインのダウンロード」をクックすると GitHub へ飛ぶ。バージョンは3.18.3を利用しました。
プラグインが Unity プロジェクトへインポート出来たら、シーンに空の GameObject を配置し、名前は GoogleBannerAds などとし、スクリプトを新規作成しアタッチします。 作成するスクリプトは GoogleBannerAds.cs とでもしておきましょう。
スクリプトの実装
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using GoogleMobileAds.Api;
public class GoogleBannerAds : MonoBehaviour
{
void Start()
{
// アプリID(テスト用アプリID)
tring appId = "ca-app-pub-3940256099942544~3347511713";
// Admob初期化
MobileAds.Initialize(appId);
// バナー広告の表示
{
// 広告ユニットID(テスト用)
string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/6300978111";
// バナー広告の作成
BannerView bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Bottom);
// Admob広告リクエストの作成
AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build();
// バナー広告をロードして表示。
bannerView.LoadAd(request);
}
}
アプリID及び広告IDはそれぞれAdmobから得られるアプリ固有のものを設定してください。サンプルには表示テストのため、Google公式の「テスト広告 | Android | Google Developers」の広告IDを設定しています。これだと即確認出来て楽です。
実際に公開しているアプリに反映してみた
2014年頃に数日で作成したサンプルアプリに広告を載せてみました。バグは特に直していない。