【Unity】NaniNovelでキャラクターを表示する

NaniNovel, Unity

会話シーンにキャラクターを登場させてみます。

そもそもDefold Engineって何?という方はこちら

目次

リソースの追加

メニューバーの[Naninovel]->[Resources]->[Characters]を選択しキャラクターの追加画面を開きます。

開けたら[Character List]に表示するキャラクター名を設定し、右側の詳細ボタンをク選択し詳細を設定します。

キャラクターのスプライトを登録します。Bear Resourcesにスプライト名と、オブジェクトを設定します。キャラクターリストで設定した名前と、ここで指定したNameを組み合わせてスプライトを呼び出しキャラクターを表示します。

表示してみる

簡単にスクリプトを書いてみます。

@char Bear.Default
やぁ、元気かい?
@char Bear.Smile
僕は、元気だよ
@stop

@char コマンドはキャラクターを表示します。この例では、はじめにDefaultスプライトを表示し、その後Smileスプライトを表示しています。

熊さんが笑顔になりました。

表情差分用として扱いやすく、とても便利です。

キャラクターの非表示

@hideコマンドでキャラクターを非表示にできます。

@hide Bear

アセットはこちら

Posted by kazupon