無料のマインドマップを使って頭の中を視覚化しよう

DEVELOP

みなさんは頭の中にある思考やアイデアを視覚化する時にどの様なツールを使っていますか?私はマインドマップを使っています。

メモに使ったり、議事録だったり用途は様々ですが、思考を整理して視覚化するのは最適だと考えています。絵心も要らないですし。何より人に説明する時に分かりやすいので助かっています。メモ帳などでテキストを箇条書きしていくと、どこと関連性があるのか分かり辛くなり、後で振り返った時に辛い思いをします。

Chrome拡張でマインドマップを書く

それではマインドマップを書くためにアプリをインストールしましょう。今回はChromeの拡張機能として公開されているMindMap Tabを使います。

インストール

MindMap TabにアクセスしてChrome拡張機能としてインストールする。おしまい。

使い方

インストールが完了するとメニューにアイコンが並ぶ様になるのでクリックします。

エディターが開くので、左側の入力欄からテキストを打ち込んでいくだけです。

タブ区切りで入力するだけで自動で次々プレビューが更新されます。ちょっと楽しい。

もっと詳しく!

作者の方がQiitaに投稿されていました。(もっとマインドマップを簡単に描くためにChrome拡張機能を作りました – Qiita)これを読めば全て分かりますね。素晴らしい。

まとめ

マインドマップを使って思考やアイデアを視覚化し、円滑なコミュニケーションを図りましょう!

Posted by kazupon