【Defold】一時的な変数を格納するmiraCache モジュール
script 間で共有したいパラメータなどを、それぞれのscriptファイルに記述しているとコードが汚れがちです。そんな時は変数管理クラスの様なものを利用した方が綺麗なコードになりやすいです。
目次
ライブラリのURL
https://github.com/stepism/defold-mira-cache/archive/master.zip
依存するライブラリ
なし。
使い方
基本的な使い方はとてもシンプルです。miraCache モジュールはゲームが起動してから終了するまでの一時的な値を保持し続けます。
local cache = require("miraCache.cache")
function init(self)
-- set
cache.set("atk", 10)
cache.set("def", 20)
cache.dump()
local atk = cache.get("atk")
print("atk " .. atk)
-- contains
if cache.contains("atk") then
print("The key exists.")
end
-- remove
cache.remove("atk")
cache.dump()
-- clear
cache.clear()
cache.dump()
-- getonce
cache.set("speed", 50)
local speed = cache.get_once("speed")
print("speed " .. speed)
if cache.contains("speed") then
print("The key exists.")
else
print("The key does not exist.")
end
end