【Defold】スプライト用GrayScaleシェーダー

2020/07/12Defold, DEVELOP

無効なボタン表示などのためにスプライトイメージをグレイスケールしたい。そんな時はグレイスケール用のマテリアルとシェーダーファイルを作成しスプライトに割り当てます。

そもそもDefold Engineって何?という方はこちら

目次

シェーダーファイルの準備

Assetsビューから右クリック->[New…]->[Vertex Program]を選択し頂点シェーダーファイルを作成。名前はgrayscale.vp ファイルとします。

uniform mediump mat4 view_proj;
// positions are in world space
attribute highp vec4 position;
attribute mediump vec2 texcoord0;
varying mediump vec2 var_texcoord0;
void main()
{
	gl_Position = view_proj * vec4(position.xyz, 1.0);
	var_texcoord0 = texcoord0;
}

次に、 Assetsビューから右クリック->[New…]-> [Fragment Program]を選択してフラグメントシェーダーファイルを作成。名前はgrayscale.fp とします。

varying mediump vec2 var_texcoord0;
uniform lowp sampler2D texture_sampler;
uniform lowp vec4 tint;
uniform lowp vec4 rate;
void main()
{
	lowp vec4 tint_pm = vec4(tint.xyz * tint.w, tint.w);
	vec4 color = texture2D(texture_sampler, var_texcoord0.xy) * tint_pm;
	float gray = dot(color.rgb, vec3(0.299, 0.587, 0.114));
	
	gl_FragColor = mix(color, vec4(gray,gray,gray,color.a), rate.a);
}

今回のグレイスケールはrateを調整することで、グレイスケールと元の色との間を行き来できる様にしています。

Materialファイルの作成

Assetsビューから右クリック->[New…]->[Material]を選択してマテリアルファイルを作成。名前はgrayscale.materialとします。

プロパティ名
Namegrayscale
Vertex Programgrayscale.vp
Fragment Programgrayscale.fp
Vertext ConstantsName:view_proj
Type:constant-type-viewproj
Value:[0.0,0.0, 0.0, 0.0]
Fragment ConstantsName:tint
Type:constant-type-user
Value:[1.0,1.0, 1.0, 1.0]

Name:rate
Type:constant-type-user
Value:[1.0,1.0, 1.0, 1.0]
Tagstile

スプライトにマテリアルを割り当てる

マテリアルが作成できたら、GameObjectを開いてspriteコンポーネントのMaterialをgrayscaleに変更します。

スクリプトからマテリアルプロパティにアクセス

function init(self)
	-- GrayScaleのrateをセット
	sprite.set_constant("#sprite", "rate", vmath.vector4(0, 0, 0, 1.0))	
end

Spriteのマテリアルプロパティにアクセスするにはsprite.set_constantを使います。これが楽です。

実行結果

鳥さんがグレースケールで表示されました。

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Posted by kazupon