【Defold】スクリプトを使った GameObject の基本操作

2020/07/12Defold, DEVELOP

スクリプト によるGameObject 基本操作 Tips です。よく使うものをまとめました。

リファレンス

API reference (go)

Tips

プロパティの設定

go.property("speed", 50)
function init(self)
    print(self.speed)
end

Position (位置、座標)

-- 自分自身
go.set_position(vmath.vector3(0, 0, 0))
-- id が x のオブジェクト
go.set_position(vmath.vector3(0, 0, 0), "x")

Rotate (回転)

-- quaternion による回転
go.set_rotation(vmath.quat_rotation_x(0.5))
go.set_rotation(vmath.quat_rotation_y(0.5))
go.set_rotation(vmath.quat_rotation_z(0.5))

Scale (拡大縮小)

go.set_scale( vmath.vector3(2.0, 1.0, 3.0))	

お知らせ

スポンサーリンク

Posted by kazupon