【Defold】BGMの再生
sound コンポーネントを使用して BGM を再生することが出来ます。
目次
確認バージョン
1.2.165
使用可能な形式
wav または ogg 形式が使えます。mp3 は使えません。
手順
assets フォルダに bgmのリソースを配置し、sound コンポーネントを新規作成します。
次に sound コンポーネントの詳細を設定します。
Sound | リソースを指定します。指定できるリソースの形式は wav または ogg。 |
Loop | ループする or しない を指定します。 |
Group | グループ分けすることで一括処理が可能となる。 |
Gain | 音の増幅、出力調整。高すぎると音割れする。 |
Pan | 左右の音量比率。-1 ~ 1まで指定可能。-1 が左、+1 が右。0で両方均等になる。 |
Speed | 1を基準として、2なら倍速になる。0.5~2.0まで指定可できる。 |
再生
sound.play で再生します。再生時に色々指定できる。
sound.play("サウンドコンポーネントのUrl", {delay = 1, gain = 0.5, pan = -1.0, speed = 1.25})
停止
sound.stop("サウンドコンポーネントのUrl")
Gainについて
4段階のGain を掛け合わせることで成り立っています。
- sound コンポーネントの Gain 値
- sound.play 関数で再生する時に指定する Gain 値
- sound.set_group_gain() 関数で設定された Gain 値
- master グループに設定されたGain 値
-- マスターGain
sound.set_group_gain("master", 1.0);
-- BGM のGain
sound.set_group_gain("bgm", 0.5);
-- 再生時にもGain 指定
sound.play("/sound#test", {delay = 1, gain = 1.0});