【Defold】GUIの表示

2020/07/12Defold, DEVELOP

DefoldのGUIは専用のコンポーネントと、通常のスクリプトとは異なるgui_scriptファイルを使って実装します。

そもそもDefold Engineって何?という方はこちら

目次

GUIコンポーネントの作成

Assetsビューを右クリック->[New…]->[Gui]を選択します。分かりやすい名前を付けて作成します。

GUIコンポーネントの編集

例にスコア表示のために、Textを表示してみます。

Fontの追加

OutlineからFontsを右クリック->[Add]->[Fonts…]からsystem_font.fontを選択します。

Textノードの追加

フォントが追加できたら、 OutlineからNodesを右クリック->[Add]->text を選択します。今回はラベル用のテキストと、スコア表示用のテキストを追加しました。名前はそれぞれ score_labelscore_value としました。

GUI更新用スクリプトの作成

Assetsビューから右クリック->[New…]->[Gui Script]を選択します。名前を設定し作成。作成出来たらGuiコンポーネントの[Script]プロパティに設定します。

スクリプト実装

function init(self)
	self.score_text = gui.get_node("score_value")
	self.score = 0
end
function on_message(self, message_id, message, sender)
	
	if message_id == hash("update_score") then
		self.score = self.score + message.score
		gui.set_text(self.score_text, self.score)
	end	
end

initでscore_valueのノードをキャッシュしておいて、on_messageでupdate_scoreのメッセージを受け取りでgui.set_textを使って表示を更新しています。

シーンに配置する

collectionファイルを開いて、GameObjectを作成しその中にguiコンポーネントを配置します。

メッセージの呼び出し

on_messageにメッセージを投げるには、msg.postを使用します。Defoldはこのメッセージパッシングの仕組みを多用しますので、覚えておくと大変便利です。

-- スコア更新
msg.post("/gui#game", "update_score", { score = 10 })

それぞれguiファイルのあるUrl, メッセージ名、送りたいパラメータを定義してメッセージを投げます。

星を破壊するとスコアが更新される様にしてみました。良い感じです。

お知らせ

Posted by kazupon