【Defold】Androidのアプリ名をローカライズする
Defoldの場合初期設定では game.project ファイルに入力する title を参照する様になっています。
このアプリケーション名をローカライズするためにはデフォルトのAndroidManifest.xml を置き換える必要があります。
目次
手順
一度ビルドする
置き換える元となる AndroidManifest.xml を生成するために一度アプリをビルドします。するとapk や aab と同じフォルダに AndroidManifest.xml が生成されます。
この生成された AndroidManifest.xml を読み込む形に変更します。
game.project の設定
game.project を開きAndroid の設定項目に 「Manifest」 設定箇所があるので先ほどビルドして生成された AndroidManifest.xml へ置き換えます。
AndroidManifest.xml ファイルの編集
ローカライズしたアプリ名を読み込む様に変更します。android:label を変更します。
android:label="@string/app_name"
AndroidManifest.xml ファイルの設定は完了です。この時点でビルドするとapp_name が見つからないとエラーが出ます。ローカライズする国毎にstring.xml を用意しましょう。
string.xml の作成
string.xml を配置するフォルダを作成します。
[Projectのルートディレクトリ]\bundle\android\res\values
[Projectのルートディレクトリ]\bundle\android\res\values-ja
次に、それぞれのフォルダにstring.xml ファイルを作成します。
values フォルダ
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<resources>
<string name="app_name">Merge Shooter 2048</string>
</resources>
values-ja フォルダ
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<resources>
<string name="app_name">マージシューター2048</string>
</resources>
作成出来れば game.project 設定へ戻ります。
string.xml をアプリに取り込む
game.project を開き「Bundle Resources」に 「/bundle」へのパスを設定します。
設定完了!ビルドしてみる
ビルドしてみます。
アプリ一覧の表示
アプリの詳細画面
問題なくローカライズできました。