【C#】BitArray拡張

DEVELOP, Unity

BitArrayを使ったBit操作を少し楽にする。

using System;
using System.Collections;
/// <summary>
/// BitArray拡張メソッド
/// </summary>
public static class nsBitArrayExtensions
{
    /// <summary>
    /// いずれかのビットがONになっているか確認します。
    /// </summary>
    static public bool Any( this BitArray self )
    {
        foreach (bool bit in self)
        {
            if (bit)
            {
                return true;
            }
        }
        return false;
    }
    /// <summary>
    /// 全てのビットがONになっているか確認します。
    /// </summary>
    public static bool All(this BitArray self)
    {
        foreach (bool bit in self)
        {
            if (!bit)
            {
                return false;
            }
        }
        return true;
    }
    /// <summary>
    /// すべてのビットがOFFになっているかを取得します。
    /// </summary>
    public static bool None(this BitArray self)
    {
        return !Any(self);
    }
    /// <summary>
    /// 指定ビットを反転する。
    /// </summary>
    public static void Flip(this BitArray self, int index)
    {
        self.Set(index, !self.Get(index));
    }
}

Posted by kazupon