Defold 1.2.171 がリリースされました
Defold のバージョン 1.2.171 がリリースされました。
目次
詳細
Defold 1.2.171 has been released – Release notes – Defold game engine forum
そして夏が始まったため、サポートと修正のテンポが少し低下する可能性があるとのことです。夏休み?
主な更新内容
iOSのストーリーボードに対応
Vulkan のサポート
Vulkanグラフィックバックエンドを試せる様になりました。iOS / OSXは現在はラッパーとしてMoltenVKを使用しています。Androidでは、2つのバックエンドをアクティブにすることもできます。最初にVulkanがサポートされているかどうかをチェックし、サポートされていない場合はOpenGLバックエンドにフォールバックします。
現在の実装は、OpenGLバックエンドと同じ方法で「以前と同じように」機能するように記述されているため、ユーザー側で変更を加える必要はありません。
Vulkanサポートを有効にするには、extension-vulkan を依存関係に追加し、game.projectでプロパティshader.output_spirvを設定します。https://britzl.github.io/manifestation
それに加えて、OpenGLバックエンドも削除して、実行可能ファイルのサイズをさらに小さくすることができます。
その他
- サウンド系クラッシュの修正
- 物理的な挙動の改善
- その他の最適化
まとめ
更新頻度が早い。