【Unity】MacOSでUniRxをインポートしUnityEditor再生・停止を繰り返すと例外落ちした件について

2019/09/16DEVELOP, Unity

原因は不明ですが、Unityバージョンとの整合性が取れていなかったためかもしれません。

目次

解決方法

Unityバージョンを上げました。「え?それだけ?」となるかもしれませんが、基本的な所で意外と取り込んだ際の、バージョン不一致だとか凡ミスである可能性が高いです。

発生したUnityのバージョン

  • 2018.2.3f1

検証手順

  • 空UnityProjectを作成する
  • UniRxのアセットをインポートする。
  • Proejct SettingsからプラットフォームをPCに変更し、ビルド&ラン

結果

dentifier:            com.Company.ProductName
Version:               0.1 (0)
Code Type:             X86-64 (Native)
Parent Process:        ??? [1]
Responsible:           test2 [11948]
User ID:               501
Date/Time:             2018-08-26 08:03:36.856 +0900
OS Version:            Mac OS X 10.13.6 (17G65)
Report Version:        12
Anonymous UUID:        512CDD02-6EF4-CD68-7F9C-8653ED69666D
Sleep/Wake UUID:       38F497D3-7943-41A2-AFEE-9704CB0AC1AE
Time Awake Since Boot: 27000 seconds
Time Since Wake:       2000 seconds
System Integrity Protection: enabled
Crashed Thread:        0  Dispatch queue: com.apple.main-thread
Exception Type:        EXC_CRASH (SIGSEGV)
Exception Codes:       0x0000000000000000, 0x0000000000000000
Exception Note:        EXC_CORPSE_NOTIFY
Thread 0 Crashed:: Dispatch queue: com.apple.main-thread
0   libsystem_kernel.dylib        	0x00007fff76edbb66 __pthread_kill + 10
1   libsystem_pthread.dylib       	0x00007fff770a6080 pthread_kill + 333
2   libsystem_c.dylib             	0x00007fff76de96fe raise + 26
3   libmono.0.dylib               	0x00000001194ccf4e g_logv + 136
4   libmono.0.dylib               	0x00000001194cd0c1 g_log + 161

まとめ

カーネルパニックだとか、根っこの部分でクラッシュしてしまった際には、一度バージョンを上げてみるのも手だと思います。

Posted by kazupon