【unity】Spine を使用していて スクリプトコンパイル時に Hold on や Unity is busy の待ち時間が長い場合に試すこと

DEVELOP, Unity

SpineEditorUtilities.Initialize 処理がかなり時間を食っている場合があるので、不要な警告を外す。

目次

原因

コードを読む限り

if (SpineEditorUtilities.Preferences.textureImporterWarning) {
    IssueWarningsForUnrecommendedTextureSettings();
}

ここの IssueWarningsForUnrecommendedTextureSettings でSpineに使用されているテクスチャの整合性チェックを行っているので、プロジェクト内のアセットの数に比例して処理負荷が上がるみたい。メモリ消費量もものすごい。

対策

不要であれば警告チェックを外してしまおう。[Edit] – [Preferences] – [Spine] のWarnings に `Texture Settings Warning` の項目があるのでチェックを外す。

これでスクリプトコンパイル直後の Unity is busy から解放される。

Posted by kazupon