【Unity】Spineモデルの表示が拡大縮小でジャギる時のチェック項目
状況によっていくつかパターンがある感じなので、試したものを列挙します。
目次
Spine エクスポート時のスケール設定
ゲーム中にカメラを引くことがあるなら、1.0 ~ 0.1 などいろいろ試す。
ミップマップを使うかどうか
多少ぼかしてもよければ有効にしても良いかも。好みではない。
アルファブレンディングの計算式がストレートか事前乗算アルファなのかを確認する
シェーダーコードをチェック。
Premultiplied Alpha Guide (esotericsoftware.com)
ストレートアルファ
// One of the standard algorithms to do this is Straight Alpha (or Post-multiplied alpha) blending:
FinalColor.rgb = (Incoming.rgb * Incoming.a) + (Existing.rgb * (1 - Incoming.a));
事前乗算アルファ
The other is Premultiplied Alpha blending:
FinalColor.rgb = (Incoming.rgb) + (Existing.rgb * (1 - Incoming.a));