【UE4】キー入力割り当て
UE4におけるキーの割り当て方法は、大きく分けて3つ。
目次
確認バージョン
4.24.1
方法
エディターの設定から割り当てる
[Edit] -> [Project Settings] -> [Engine] -> [Input] -> [Bindings] に設定する方法。
C++ のソースコードから割り当てる
Pawn を継承したクラスの InitializeDefaultPawnInputBindings() あたりで設定する方法。
UPlayerInput::AddEngineDefinedActionMapping(FInputActionKeyMapping("Scale", EKeys::SpaceBar));
UPlayerInput::AddEngineDefinedAxisMapping(FInputAxisKeyMapping("MoveX", EKeys::W, 1.0f));
UPlayerInput::AddEngineDefinedAxisMapping(FInputAxisKeyMapping("MoveX", EKeys::S, -1.0f));
UPlayerInput::AddEngineDefinedAxisMapping(FInputAxisKeyMapping("MoveY", EKeys::A, -1.0f));
UPlayerInput::AddEngineDefinedAxisMapping(FInputAxisKeyMapping("MoveY", EKeys::D, 1.0f));
DefaultInput.ini ファイルから割り当てる
プロジェクトのConfig/DefaultInput.ini に追記する方法。
[/Script/Engine.InputSettings]
+ActionMappings=(ActionName="Scale",Key=SpaceBar,bShift=False,bCtrl=False,bAlt=False)
+AxisMappings=(AxisName="MoveX",Key=W,Scale=1.000000)
+AxisMappings=(AxisName="MoveX",Key=S,Scale=-1.000000)
+AxisMappings=(AxisName="MoveY",Key=A,Scale=-1.000000)
+AxisMappings=(AxisName="MoveY",Key=D,Scale=1.000000)