UnityのProjectフォルダをまるごと差分比較したくなり、WinMergeを使って差分を抽出しようと思いました。その際Libraryフォルダ等キャッシュファイルは無視したくなったのでここに除外ファイルの作成方法を記します。
WinMergeのバージョン
2.16.10.1 x64bit版
無視するファイルの作成方法
メニューバーの ツール → フィルター を選択します。するとフィルター一覧が表示されるのでUnity用に新規作成します。新規作成するファイルはわかりやすい様にUnityとでもしておきましょう。
Unity.fltの編集
フィルター内容を記述します。
## This is a directory/file filter template for WinMerge
name: Unity ## 編集
desc: For Unity ## 編集
## Select if filter is inclusive or exclusive
## Inclusive (loose) filter lets through all items not matching rules
## Exclusive filter lets through only items that match to rule
## include or exclude
def: include
## Filters for filenames begin with f:
## Filters for directories begin with d:
## (Inline comments begin with " ##" and extend to the end of the line)
f: \.ext$ ## Filter for filename
d: \\subdir$ ## Filter for directory
d: \\Library$ ## 追加
d: \\logs$ ## 追加
Library と Logs フォルダを除外する様フィルターをかけてみました。編集し保存出来たら実際に使ってみます。WinMergeでフォルダの比較画面まで進め、フォルダーフィルターを選択し比較します。
結果
比較結果にLibraryフォルダとLogsフォルダが表示されていなければOKです。無事にフィルターをかけることができました。