【音楽】ど真ん中で直球でポジティブでポップでロックなバンド『プシケデリカ』

2020/02/21LIFE, 音楽

こんにちは、Kazupon です。普段はちょっとしたゲーム開発の Tips だとかライフスタイル改善なんかを思うままに書いている私ですが、今回は最近のマイブームといいますか、とある音楽バンドについて書きたいなと思います。

目次

バンド名

  • プシケデリカ

「ど真ん中直球ポジティブポップロックバンド 」…長い。こういうの嫌いじゃない笑

Web サイト

https://pskdrc.jimdofree.com/

Twitter アカウント

https://twitter.com/pushikederica

出会い・きっかけ

地元の音楽祭 へたまたま娘と出かけていた時に、楽しそうな音楽が流れていたので足を止め聴いていました。この時なんとなく気になってバンド名をメモ。プシケデリカって名前に「響きが良いな」と感じながらこの日は帰宅。

5年ぶりにライブに参加

私事ですが、ここのところ 会社を作ったばかりなのと家庭内環境で精神状態は結構ボロボロでした。元々学生時代は選択科目に「音楽」と「プログラミング」で埋め尽くすほどには音楽好きで、あの頃は何故だから分からないけど三線を弾いていた記憶…今は全く弾けなくなっちゃったけど…。

会社勤めになってからは、音が無いより有る方が効率良く作業できる気がしていて、好きな音楽を聴きながら仕事をする日々。そんな中で「何年もライブ行ってないな。この前の音楽祭良かったなぁ」とボヤいていたら、まさかの「プシケデリカ」の メンバーの方からライブのお誘いを受ける。え、なんて奇跡。そんなの参加するに決まってますやんと即決。

ライブ当日

この日はライブの開始時間まで気持ちを調整したかったけど、ちゃっかり仕事が入っていたので滑り込みの様な形で参加。ライブハウスが事務所から近くて助かった。

受付にて

「次の方~」

「はい、かずぽんです」

Twitter のDMでチケットお願いしたから名乗らねば。一瞬恥ずかしくなり2秒くらい固まる。「チケットを受け取るためや、まぁ気にすんな、こんなのは慣れや」と脳みそに叩き込みライブハウスの中へ。薄暗い感じのライブハウスに「なんだか、ちょっとザワザワする感じ、良いなあ」とか思っていたらライブが始まって気分がどんどん高まる。ライブって「曲を知っていたら楽しめる」とかそんなんじゃないんよね。知っていたら知っていたでより楽しめるけど。昔友達をライブに誘ったら「曲知らないしやめとくわ」って断られたことを思い出した。そんなこと気にせず、空気を楽しめればそれで良い感じなんよね。冒頭の赤いアフロ…ロックやわ。

正直、当日はどの曲も知りませんでした。でもそこには楽しい空間が広がっていて、とても気分が良かった。

ところでバンドについて書きたいんじゃなかったの?

好きな事を書き始めたら長くなるよね。文章が既にごちゃついてきたけど許して欲しい。今回のライブでは沢山のバンドが出てきてくれたのですが、今回書きたいのは「プシケデリカ」。正直語彙力が無いので簡単にしか言えないのですが

  • バンドのみんなが楽しそうにしている!(リカさん顔見えないけど)

以上です…難しいことは書けんね。ツインボーカル良いねとか、だにさんの声特徴的とか、しまえりさん癒しなのに力強いとか、キーボード素敵やんとか、カツヤマさん面白いとか色々あるけど、「一つになっている感じ」があって、そこがとても素敵だなぁと感じました。

ライブ当日に 2nd アルバム 買って気に入って、先日は勢いで1st アルバムと、しまえりさんの弾き語りCD まで買っちゃって、すっかりハマっております。買った順番的に逆行してる感じがするんですけどどの曲も良かった。

2ndアルバム の 「ウィークエンドスーパースター」 は何度も聴いてしまう程に元気を分けてくれるし、1stアルバムの「 スイッチプシケデリカ〜世界征服時限爆弾〜 」はだにさんの「僕の」の部分でえぐる感じが格好良いし「嘘つきオオカミ少女」はリズムが好みだし、しまえりのうた ver.1 の「部屋」はすっごく心に響く。その他もどれもこれも好きなモノばかりでした。

まとめ

あの時、たまたま娘を連れて地元の音楽祭に足を運んでいなかったら、このバンドには出会えなかった。「今日を頑張る糧」になっています。めっちゃ感謝しています。

Posted by kazupon