ゲームのジャンルについて

LIFE, ゲーム

ゲームと一言で表しても色々なジャンルがありますよね。どんなジャンルがあるのか思い付く限り話していければ良いなって思います。そして今回はビデオゲームに絞っています。個人の肌感が多分に含まれていますので、認識が異なっている物もあるとは思いますがご了承ください。それではレッツゴー。

RPG(ロールプレイングゲーム)

日本で一番メジャーなジャンルかなと思います。ドラゴンクエストやファイナルファンタジーシリーズ、キングダムハーツシリーズ等が当てはまります。物語中心で、王道だと邪悪な魔の手から世界を救う的な展開が多いです。現代風だとペルソナシリーズも、番外編を除けばこれですね。スクウェア・ニックスが得意としている印象があります。

アクション

このジャンルはとにかく多いです。細分化しないと書ききれない量になってしまいますが、モンスターハンターや、ゴッドイーター、メタルギアソリッド、海外のタイトルではバットマンやレゴシリーズ、グランド・セフト・オートなどが当てはまります。押したボタンに応じてキャラを直接操作するものがほとんどです。有名どころでは、カプコンが得意としている印象があります。

ハックアンドスラッシュ

ディアブロを代表とする、ダンジョンを潜ってお宝を入手し、キャラを延々と強化するものが当てはまります。古くからあるMMORPGもこの類が多いです。日本の企業で出している所は少なめな気がします。海外の開発会社が得意な印象があります。ディアブロはBlizzardが開発しています。今はActivision傘下だったと思います。

ローグライク

トルネコ、風来のシレンなどが当てはまります。ダンジョンはレベル1からスタートしやられてしまうとレベル1からやり直し。ダンジョンは自動生成なものが多いです。最近はわかりませんが、チュンソフトが得意な印象があります。スパイク・チュンソフトになってからはあまり聞かなくなりました。

アドベンチャー

「逆転裁判」「レイトン教授」などの謎解きものから「ぼくのなつやすみ」「428」などの日常系が当てはまります。グラフィック除く開発難易度はあまり高くないことが多いため、様々な企業が開発しています。ストーリーの展開(起承転結)がとても大事です。

レーシング

「マリオカート」や「F-ZERO」、「リッジレーサー」などが当てはまります。順位やタイムを競うものが多いです。リリースタイトル数は少なめな気がします。友人・家族とわいわい遊ぶならマリオカート1本あれば事足りてしまう気さえします。

シューティング

「グラディウス」「怒首領蜂」などが当てはまります。縦が横かに画面が自動でスクロールし、出会う敵機をショットで倒すものが多いです。弾幕と呼ばれる花火みたいにきれいな演出を含むものものあります。VRにも相性が良くて、REZなどは浮遊感があって独特な感じがします。

シミュレーション

「信長の野望」「ディスガイア」「ファイヤーエムブレム」シリーズなどが当てはまります。1手ずつ、将棋の様に駒を進めて敵を倒すことを目的とするものから「バーガーバーガー」など店舗経営をシミュレーションして売り上げを目指すものまで様々です。

格闘

「ストリートファイター」「ザ・キング・オブ・ファイターズ」「ギルティギア」などが当てはまります。キャラクターを操作し互いの体力をゼロにした側が勝ちとなるものが多いです。カプコンやSNK、ここ数年ではアークシステムワークスの名前をよく見ます。

スポーツ

「NBA」「WWE」「ウイニングイレブン」「パワフルプロ野球」などが当てはまります。現実に存在するスポーツを題材にしたものが多いです。選手の情報は現実と出来る合わせようとするためシリーズ化しているものがほとんどで、毎年の様にナンバリングが新しくなります。

パズル

「テトリス」「ぷよぷよ」「ヨッシーのたまご」「ピクロス」などが当てはまります。絵柄を揃えて消し、得点を競うものが多いです。「ぷよぷよ」は今は無くなってしまった「コンパイル」という会社が販売していました。余談ですがゲーム業界で就職活動用に制作したゲームはオリジナルのパズルゲームでした。

ボードゲーム

「桃太郎電鉄」「マリオパーティ」など、複数人で遊ぶものが一般的です。順番にサイコロを振って出た目の数だけ歩を進め、止まったマスのイベントを進めるものが多いです。年齢を問わずだれでも参加できるので、一家に1本あると接待にも良いかもしれません。

まとめ

ゲームといっても、大きく洗い出してみるだけでも結構ありますよね。皆さんは、どんなジャンルが好きですか?個人的にはRPGや格闘を遊ぶことが多いです。そういえば、私が携わったタイトルの中ではスポーツが一番多かったのですが、それは海外展開するものが多かったからなのかもしれません。個人的にはローグライクとか、作ってみたい気もします。

スポンサーリンク

Posted by kazupon